石仏 愛知県の墓石は犬山市の高木石材店

ホームページから問い合わせる(24時間受け付けています。お気軽にお問い合わせください。)
フリーダイヤル:0120-967-614

施工実績・お施主様の声

お知らせ

石仏

皆様、こんにちは。まだまだ寒い日が続きますが、春の訪れを感じられる今日この頃ですね。

先日、研修会で日本石仏協会の方のお話をお聞きしました。お地蔵様や観音様など、

日本中の市町村で石仏が無い場所はまず無いそうです。

協会の方は「石仏のことを石屋さんに聞けば分かると思ったら、

お分かりになる方、意外と少ないですよね」と耳が痛い話をされてしまいました。

地元の歴史を紐解きますと、私が住む犬山市上野には、

地域でお守りしている役の行者様(写真)があります。

この石仏は石仏師の縣右衛門橘 忠康から6代目の存正が手がけたもので、

縣氏は犬山城主成瀬家の御用達であり、城主の石塔、石碑、鳥居、

石橋等を造ったほどの代々続いた名石仏師なのですね。

地元にはこんなすごい人がいたのです!

ちなみに当時、鵜沼で良質な石材が産出されていたそうで、

この地域の古碑はきっと鵜沼石でしょうね。